奥さんの独り言

適当に毎日のこと。

帰省



お盆はクリニックが6連休。という事で、私の実家・九州へ帰省してきました。

こんな時期に…と悩みましたが、諸事情もあり。家族みんなで感染対策についてキッチリ話し合った上での帰省となりました。


・食事時はなるべく黙食。話す時はマスク着用。なるべく小声で。

・常に2つの窓を開け、換気をする。

・食事は大勢で食べない。部屋を分けて少人数で。

・手洗いうがいはしっかり。



今回のお盆期間、九州北部は記録的な大雨に見舞われ、長崎県の雲仙市では土砂崩れによって死者も出ています。

子供の頃から雲仙は大好きな地域です。何度も行ったことがあります。


まだ2名(父、娘)の安否不明者の捜索が続いています。

どうにか、見つかって欲しいと毎日願わずにはいられません…。

娘さんの方は私と同い年です。普段は一人暮らしだったそうですが、今回の大雨で両親を心配し、実家に帰って来ていたそうです。



健康で、仕事があって、家族も大きな病気や事故・災害に遭わず。

これって本当に幸せな有難いことだと思います。


安否不明のお二人が一日でも早く、見つかりますように。